祝 上棟

暑い日が続いています。
皆さん体調などはいかがでしょうか?

さて8月は幸栄工業恒例のお餅撒きを開催しました。
今回は沼津市で新築を建てられたオーナー様に上棟のお祝いとしてお餅撒きをプレゼントさせていただきました。
オーナー様のご友人を招待したり、ご近所にお声がけをし引っ越してくる前にご近所さんと顔見知りになるチャンスでもあります。
当日は300個のお餅と、段ボール箱4箱いっぱいに詰めたお菓子をまきました。子供たちは興奮気味にお餅やお菓子をひろい夏休みの楽しい思い出になったと思います。

しかし今回みっちゃんはびっくりしたことがありました。お声がけした友人のなかに
「お餅撒きって何?」「そんな行事あるんだ!面白そう!」「えっ!お餅撒いてどうするの?」
とそもそもお餅撒きを知らない方が多くいらっしゃいました。
みっちゃんは田舎育ちなので子供のころ袋をもってお餅をひろいに行きました。今はやらなくなってしまったので知らない人も増えてきたんだなぁと実感しました。

ミシマタイムスはるまつりではお餅撒きも目玉イベントとしています。来年は皆さんにもご体験いただけるようにコロナ終息をせつに願っております。

おすすめの記事