睡眠のQ&Aコーナー
お風呂はいつ入るのがいいの?

A : 睡眠の90分前に入りましょう。

お風呂に入ると、体内温度が急激にあがります。その急激に上がった体温が90分という時間をかけて下がっていくことで、副交感神経が優位になり体は睡眠モードになります。

寝る直前にお風呂に入ると良くないの?

A : 寝る直前のお風呂は避けて、シャワーだけにしましょう。

寝る直前にお風呂に入ると、体温が急激に上がり交感神経が優位な状態でお布団に入ることになるので、眠ることができません。シャワーであれば、体内温度が上がることがありませんので、シャワーがオススメです。

冬はどうして、なかなか眠れないのでしょうか?

A : 冬はビタミンDが不足しがちになるからです。

眠れなくなる原因の1つとして、ビタミンDの不足があげられます。ビタミンDは太陽に当たることで体内で作られますが、冬は日照時間も短く太陽に当たることが少なくなるので、ビタミンDが不足します。ビタミンDが不足すると、心のバランスが崩れやすくなりそれが眠りを妨げる原因になります。太陽に当たる時間が少ない人は、サプリメントなどで補うのが良いでしょう。また、末端冷え性の方は冬場になると、手足から熱が逃げていかず、Q1でお伝えした「睡眠に必要な体内温度をしっかりと下げる」ことが睡眠前にできなくなる場合が多く、これも寝付きが悪くなる理由の1つになります。
末端冷え症の方は、しっかりとお風呂で手足を温めることも大切です。

おすすめの記事