夏を乗り切ろう!みっちゃん夏バテ乗り越えセット

暑くなってきましたね。。
やはり夏バテはつらいものです。暑くて食べられない、食べられないからばてるの負の連鎖はお決まりのパターンです。
そんな中大好きなソーメンで乗り切っています。
栄養素はさておきとりあえずしっかりと食事をすることを心がけています。
そんなみっちゃんのソーメンレシピを公開します!
偏ったレシピですが参考にどうぞ!!

まずソーメンはこちら。

少しお値段は張りますがこの「半田素麺」こしがあり素麺の物足りなさをまるで感じません。お中元なんかの贈り物にも最適です。

①簡単ゴマダレ漬け汁(辛みもお好みで)

用意するもの

  • 創味のつゆ
  • QP焙煎胡麻ドレッシング
  • おかめ納豆極小粒
  • ブルダックソース※辛みが欲しい方
  • 薬味(ごま、ネギ)等お好みで
  1. 創味のつゆを水で割ります。
  2. ①に同量程度の胡麻ドレッシングをいれます。
  3. ②をよく混ぜて、そこに納豆(醤油のみ)をよく混ぜて   から投入
  4. 辛みが欲しい方はブルダックソースを入れてください(みっちゃんは辛い物が好きなので10振りくらい入れます)
  5. ごまを水面が隠れるほど投入してください

これでつけ汁は完成です。
レタスやキュウリにも合うのでこれで素麺をつけて食べてみてください。
大人の方は辛みもおすすめです。

②混ぜ素麺

用意するもの

  • 醤油
  • ごま油
  • コチュジャン
  • 鶏がらスープの素
  • チューブニンニク
  • 揚げ玉
  • 味の素
  • 胡麻
  • ネギ
  1. 上記をお好みで混ぜ合わせます。
  2. 鶏がらスープの素があるので醤油は控えめでオッケー。
  3. ゆでた素麺を流水でしめ、作ったたれを絡めたら出来上がり!

簡単だけどジャンクでおいしい(と思っている)レシピです。
ぜひやってみてください!!!

おすすめの記事