住宅性能はこの3つ項目で判断する!Ua値、Q値、ηA値
みっちゃん
ここでは、住宅の性能を判断する上で大切になる3つのポイントについて紹介します。
そのポイントは以下の3つです。

これからお家を建てる方は、建てようとしている家の性能を具体的に知りたい場合は、ぜひこの3つのポイントで調べてみてください。

なんとなく良い家ではなく、根拠に基づいた良い家を選ぶことができるようになります。

住宅性能を測る3つのポイント
  • Q値
  • UA値
  • ηA値

それでは、これらの数値が何を表しているのか、1つずつ解説したいと思います。

Q値とUA値

用語解説
Q値(キューち):家の中から熱が逃げる量(熱損失量)を、延べ床面積で割った値。熱損失係数。

UA値(キューち):屋外に外皮(外気に触れている外壁、屋根、天井、床など)からどれだけ熱が逃げているかを示す値。

Q値とUa値は、どちらも住宅の断熱性能を示す指標で、数字が小さい方が性能がよいと言えます。

Q値とUa値の異なる点はざっくりいうと2つです。

①ひとつめは、熱損失量に換気を含むかどうかです。

Q値は換気による熱損失も含んだ計算になっているのに対し、Ua値は除いています。

②ふたつめは、延べ床面積だけで割るのか、床・壁・天井・開口部の合計で割るのかの違いです。

Q値は延べ床面積だけで割るため、同じ条件で建てた家でも延べ床面積が広いと値が小さくなり、性能が高く評価されてしまいます。

これは単純に家が大きくなると数値が良くなるため性能が良いと勘違いが起きてしまいます。

それをUA値では、壁や天井、窓などの開口部もすべて含めた数値で割るので家の大きさなどに左右されずに数値を算出できます。

以下の図がUA値の実際の計算式になります。

しかし換気からの熱損失を計算に入れていないため使用する換気システムによっては高断熱を十分に発揮できていない可能性もあります。

現在UA値が表立ってきていますが、どちらも高性能を掲げる場合には必要な数値となってきます。

本当の高性能を考えた場合にはQ値、UA値を両方教えてくれる工務店に頼みましょう。

日射の影響を考えるηA値(イータエーち)

ηA値(イータエーち):家がどれだけ日射熱の影響を受けるかを示す。平均日射熱取得率。

ηA値は窓や外壁、屋根などからの日射熱を、建物の外皮面積(外壁、屋根、床などの表面積)で割った数値。ηAC値は冷房期、ηAH値は暖房期における平均日射熱取得率を表します。

ηAC値が高いと、夏場に太陽光の影響を受け、家の中が暑くなりやすいことを表します。

高気密、高断熱の家はいったん暖まってしまうと冷ますのに時間がかかります。

窓に庇や、シェードを取り付け日射を窓の外で遮ることが重要になってきます。

よく厚手のカーテンで日射をさえぎる方もいますが、熱自体は家の中に入ってきています。

熱をさえぎるのであれば必ず窓の外で遮断するようにしましょう。

ηAH値が低いと冬場日射取得量が少なく寒い家になってしまいます。

冬にはたくさんの日射を取り込んであげることにより暖房使用量の節約になります。

なのでηAC値<ηAH値になるような設計を心がけましょう。

理想としてはηAC値が1、ηAH値が2です。

これはパッシブ設計といって自然の力を利用した設計をすることで実現できます。

実際に建築する土地に対して、太陽の角度や風向きなども考えて設計してくれる工務店を選びましょう。

おすすめの記事